「奇皇后」あらすじ、概要 第41話

第41話arrow_pinkタファンはぺガンとタルタルに秘密資金探索の出兵を命じます。
ぺガンの征服戦争への野望を知るスンニャンは懸念を表しますが、タファンは聞き入れません。

そこで、スンニャンはぺガン達より早く秘密資金を手に入れるための作戦を練ることに。
兵法三十六計の『反間の計』を用いたスンニャンの策が見事です。


主な登場人物とキャスト

●キ・スンニャン(ハ・ジウォン):奇皇后、元最後の皇后
●タファン(チ・チャンウク):元最後の皇帝、スンニャンの夫
●ワン・ユ(チュ・ジンモ):廃された高麗王、スンニャンの元主君
●ブダシリ(キム・ソヒョン):元の皇太后、タファンの叔母
●ヨンチョル(チョン・グクファン):元の宰相
●タナシルリ(ペク・ジニ):タファンの最初の皇后、ヨンチョルの娘
●タンギセ(キム・ジョンヒョン):元の将軍、ヨンチョルの長男
●ぺガン(キム・ヨンホ):元の将軍、タファンの忠実な部下
●タルタル(チン・イハン):元の将軍、ぺガンの甥、スンニャンの師
●マハ(キム・ジンソン):元の皇子、タナシルリの子(?)
●アユルシリダラ(キム・ジヌ):元の皇子、スンニャンの息子
●バヤンフト(イム・ジュウン):タファンの二番目の皇后

◇参考:キャスト・登場人物 一覧

[スポンサードリンク]


目次

『タファンはスンニャンの憂慮にもかかわらず、タルタルに出兵を命じる。

タンギセを追って秘密資金がある場所を知ったタルタルは急いで燕京(ヨンギョン)に戻る。
スンニャンはタファン、ワン・ユ、ぺガンと共に遊びをして暫く席を外すが...』
引用:(奇皇后(MBC公式サイト)

第41話のキーエピソード

スンニャンの計略の冴えが光ります。

ついにヨンチョルの秘密資金の隠し場所を知ったスンニャン。
ぺガンとタンギセを欺いて、いち早く資金を入手しようと計略を張り巡らせたスンニャンはライバル達を隠し場所とは程遠い所へ隔離することに成功。

これも、『兵法三十六計の反間計(スパイを利用し、敵内部を混乱させ、自らの望む行動を取らせる)』です。
今回のスパイ役はヨンビスでした。(出典:兵法三十六計 - Wikipedia

タファンの意を受けタルタルが鉱山へ出兵しますが、先行するタンギセを追い詰めた時、ついに真の隠し場所を知ることに!
急ぎ燕京のぺガン邸(旧ヨンチョル邸)へ駆けつけた時には秘密資金はスンニャンによって運び出された後でした・・・。

[スポンサードリンク]

秘密資金奪取の駆け引き

秘密資金の在処を知るスンニャン
タンギセ、タルタル達がヨンチョルの秘密資金獲得へ乗りだした今、一刻も早く本物の資金を手に入れる為にワン・ユと作戦を練ります。

秘密資金を使って反乱を企てるタンギセ、同じく世界征服の野望を抱くぺガンから高麗滅亡の危機を救う為には急ぐ必要がありました。

スンニャンの計略

一計を案じたスンニャンは、宮女たちのスープに腐った牛乳を混ぜ、井戸にネズミを放り込ませます。
やがて宮女たちが次々に高熱を出し、腕には発疹が現れ、井戸からはネズミの死骸が...。

原因不明の伝染病を避けるため、スンニャンは、落ち着くまで宮殿から避難することを提案し、ぺガンが住む元ヨンチョル邸を避難先として挙げるのでした。

タルタル、真相を知る

その頃タンギセは鉱山村に着き、秘密資金を発見。
偽物とも知らず運び出し、荷車に載せて先を急いでいました。
その時、資金を積んだ木箱が爆発、タルタルの急襲を受けたタンギセはやむなくその場を逃亡。

タンギセを追いかけてきたタルタルは、燃えた交鈔が偽物だと気づき、村の子供たちが歌っていた「八八王」の歌の歌詞から、ペガンが住む元ヨンチョル邸に資金が隠されていることに気付くのでした。

スンニャン、秘密資金を奪取

一方、まんまとぺガンの屋敷に滞在することに成功したスンニャンは、秘密資金を見つけ出し、ヨンビスに運び出させていました。
タルタルも隠し場所にたどり着きますが一足遅く、タルタルはスンニャンが持ち去ったのだと気づきます。

皇室の物品に見せかけてヨンビスが秘密資金を運んできたその時、タファンが皇太后とパヤンフドゥとともにやって来ます。

スンニャンの意外な行動

箱を開けたタファンは中に金が入っていることに驚き、スンニャンをかばうため早く運び入れるように言いますが、スンニャンはみんなの前で蓋を開けるのでした。

黄金を見た皇太后とパヤンフドゥは驚愕しますが・・・!

第41話の感想

相変わらずスンニャンの計略が冴えを見せる回です。
ワン・ユ、ヨンビスとの連係プレーも見事に決まり、ついにヨンチョルの秘宝を奪い去る事に成功します。

それにしても、秘密資金を奪ったのがスンニャンだと知ったタルタルがタファンにもぺガンにも沈黙を守った訳は一体なぜなのでしょうか?(次第に理由がわかってきます・・・)

そして、皇太后やパヤンフドゥに敢えて金塊を見せたスンニャンの真意は?

参考とした情報


[スポンサーリンク]

奇皇后(キファンフ,Empress Ki)公式サイト及び関連情報

韓国歴史ドラマ、『奇皇后』
奇皇后」は、14世紀・中国の元朝末期(朝鮮は高麗王国)に高麗からの朝貢品として献上され、一介の宮女から元朝最後の皇帝・順帝の皇后に登りつめ、権勢を振るった奇皇后の物語を描いたドラマです。

公式サイト

[PR]



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button