「奇皇后」あらすじ、概要 第43話

第43話arrow_pink泥酔したタファンは敗軍の将を切り殺し、返り血を浴びた顔で狂気を表します。
制止するスンニャンの声に我に返ったタファンは惨状を目の当たりにし気を失ってしまいます。

精神を病んでいくタファンの姿が凄惨です。
目指す理想の皇帝と現実のギャップ、スンニャンとワン・ユへの嫉妬など我慢の限界を超えてしまったのでしょう。



[スポンサードリンク]

主な登場人物とキャスト

●キ・スンニャン(ハ・ジウォン):奇皇后、元最後の皇后
●タファン(チ・チャンウク):元最後の皇帝、スンニャンの夫
●ワン・ユ(チュ・ジンモ):廃された高麗王、スンニャンの元主君
●ブダシリ(キム・ソヒョン):元の皇太后、タファンの叔母
●ヨンチョル(チョン・グクファン):元の宰相
●タナシルリ(ペク・ジニ):タファンの最初の皇后、ヨンチョルの娘
●タンギセ(キム・ジョンヒョン):元の将軍、ヨンチョルの長男
●ぺガン(キム・ヨンホ):元の将軍、タファンの忠実な部下
●タルタル(チン・イハン):元の将軍、ぺガンの甥、スンニャンの師
●マハ(キム・ジンソン):元の皇子、タナシルリの子(?)
●アユルシリダラ(キム・ジヌ):元の皇子、スンニャンの息子
●バヤンフト(イム・ジュウン):タファンの二番目の皇后

◇参考:キャスト・登場人物 一覧

『タファンは幻聴に悩まされるがスンニャンの声に我に返って、スンニャンに何かを尋ねようと狂気を止める。
皇太后はワン・ユを廃位させる計画を立て、スンニャンも巻き込もうとする。
マハ皇子はスンニャンとワン・ユに対立するが...』
引用:(奇皇后(MBC公式サイト)

第43話のキーエピソード

タファンスンニャンの関係を裂こうと皇太后は『離間の策』を企みます。
スンニャンの中傷と愛情の板挟みにあったタファンは戦争の連敗による自信喪失と相俟って精神が不安定に。

揺さぶりは執拗に続き、ワン・ユの廃位を狙った謀反のでっち上げも同時進行していきます。

何も知らず利用されるマハ皇子の姿が哀れです。

参考:仲たがいをさせようとするたくらみ-離間策 とは - コトバンク
タファンの狂気の訳

タファンは自分をあざ笑う幻聴を聞いていました。

タファンは連戦連敗による自信喪失とスンニャンの裏切りの不安に苛まれていたのです。
5年もの間抱き続けてきた、スンニャンがワン・ユと内通し謀反を企てているという疑惑と、信じ愛するスンニャンへの断ち切れない思いの板挟みに苦しみ続けていました。

マハとの対立

マハは皇太后からスンニャンは母タナシルリの仇と教えられて成長。
マハは、スンニャンを激しく憎みます。

一方で、父帝タファンがアユシリダラばかりを可愛がる事にも不満を抱いていました。

マハを裏で操っているのは皇太后です。
スンニャンの皇子アユシリダラが皇位を継ぐとスンニャンの思い通りに元が牛耳られると警戒する彼女は、マハを対抗馬に育てるため、密かに字を教え、スンニャンやワン・ユを敵として洗脳します。

[スポンサードリンク]

ワン・ユにかけられた罠

征服戦争の敗戦が続く中、皇太后は何者かが敵に硫黄と硝石(火薬の材料)を売っていると気づきます。
そこへ、ワン・ユとスンニャンの失脚を企むタンギセから謀略の密書が届き、犯人はワン・ユだと知ります。

ワン・ユの廃位をもくろむ皇太后はぺガンと組んで、確実な証拠をつくるため、ワン・ユとイル汗国(現在のイラン、元の敵国)の取引を証明する偽帳簿の作成を指示。
偽帳簿とワン・ユの反逆に関する上訴文が高麗から元に届けられます。

利用されたマハ

皇太后は、マハを使ってこれらの動きをわざとスンニャンに知らせ、スンニャンを動かして、ワン・ユの共謀者に仕立て上げようとします。
皇太后の狙い通り、スンニャンは上訴文と偽帳簿を入手。
ぺガンは、スンニャンワン・ユと会うところを捕えるようにとタルタルに命じます。

皇太后がスンニャンの裏切りをタファンに訴えているところに、上訴文と帳簿を持ったスンニャンがやって来ます。
トンマンが情報を流してくれたおかげで策略にかからずに済んだスンニャンは、疑惑を晴らし、皇太后とペガンは悔しがります。

スンニャンはタルタルに会い、ヨンチョルの秘密資金はすでに使い切り、民を救う金はワン・ユから出ていると説明して、民のため自分に協力して欲しいと頼むのですが・・・。

マハ、高麗へ

その頃高麗では、皇子マハ一行が開城の王宮に到着。

ワン・ユの罪を並べ立て、その弁明に燕京に出向くようにという勅書を読み上げます。
ワン・ユは元に向う途中で捕縛され、イル汗国に物資を売ったとして廃位を告げられることに。
そして、大逆罪人として連行されるのでした。

燕京は北京の別名で大都とも呼ばれます。ちなみに元は二つの首都を持ち、大都は冬の都、上都(現在の内モンゴル)は夏の都と呼ばれています。
(参考:元上都遗址上的蒙古历史

第43話の感想

ワン・ユとスンニャンが本当の父と母である事を知らないマハ。
皇太后の陰謀に利用され敵対していく様子が何とも痛ましく感じます。

また、スンニャンを疑心暗鬼の目で見ながら、失いたくない一心で葛藤するタファンが本当の事を知ったら・・・

何やら末恐ろしい結果が迫っているようです。

参考とした情報


[スポンサーリンク]



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button


『奇皇后』あらすじ一覧 1話~25話
01話 02話 03話 04話 05話
06話 07話 08話 09話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話
『奇皇后』あらすじ一覧 26話~51話
26話 27話 28話 29話 30話
31話 32話 33話 34話 35話
36話 37話 38話 39話 40話
41話 42話 43話 44話 45話
46話 47話 48話 49話 50話
51話