元皇帝タファンとは

thnb_empress_photo140428140012imbcdrama0

タファンは元帝国最後の皇帝、「恵宗」(明以降、順帝と呼ばれる、トゴン・テムル・ハーン)、実在の人物です。(在位期間1333年-1368年)

夫人である「奇皇后」の在位期間が1320年~1370年と言われていますので、タファンの在位期間と少しズレがあります。(photo quoted from: 현장포토 | 기황후


[スポンサードリンク]

主な登場人物とキャスト

●キ・スンニャン(ハ・ジウォン):奇皇后、元最後の皇后
●タファン(チ・チャンウク):元最後の皇帝、スンニャンの夫
●ワン・ユ(チュ・ジンモ):廃された高麗王、スンニャンの元主君
●ブダシリ(キム・ソヒョン):元の皇太后、タファンの叔母
●ヨンチョル(チョン・グクファン):元の宰相
●タナシルリ(ペク・ジニ):タファンの最初の皇后、ヨンチョルの娘
●タンギセ(キム・ジョンヒョン):元の将軍、ヨンチョルの長男
●ぺガン(キム・ヨンホ):元の将軍、タファンの忠実な部下
●タルタル(チン・イハン):元の将軍、ぺガンの甥、スンニャンの師
●マハ(キム・ジンソン):元の皇子、タナシルリの子(?)
●アユルシリダラ(キム・ジヌ):元の皇子、スンニャンの息子
●バヤンフト(イム・ジュウン):タファンの二番目の皇后

◇参考:キャスト・登場人物 一覧

タファン(ドゴン・テムル)は、政治抗争に巻き込まれ、時の皇帝文宗(トク・テムル、父コシラの弟でタファンの伯父)によって高麗へ流罪になったと伝えられています。
文宗の崩御後に皇帝となったのが異母弟の寧宗(イリンジバル)です。

ドラマ『奇皇后』では、この流罪時代にスンニャンと当時皇太子であったワン・ユと知り合ったという設定になっています。

引用:「トゴン・テムル」-トゴン・テムル - Wikipedia
引用:「奇順女、奇皇后・・・、順帝(1320~1370)の妃」-〈続 朝鮮史を駆け抜けた女性たち⑫〉 元帝国最後の皇后-奇順女
タファンの人物像

ドラマの中では、元の政治の実権を握っていた大丞相「ヨンチョル(エル・テムル)」に父と弟を暗殺され常にプレッシャーを感じていた為か、タファンは気弱で狡猾なところのある青年として描かれています。
この点では、質実剛健・文武両道を絵に描いたようなワン・ユとは対照的。

政敵ヨンチョルの死により、バヤンが大丞相に任命されると積極的に政治に関与しますが、国の困窮が増すにつれ人心が離れていくと、次第に政治に関心を失っていったと言われます。

タファンを演じるチ・チャンウクのプロフィール

11501_mタファンはワン・ユとは対照的な優男でイケメン

俳優チ・チャンウクが演じています。
優しげでナイーブなイメージのある美青年です。

『笑ってトンヘ』に出演経験があると言えば思い出される韓ドラファンもおられるでしょう。
(photo quoted from: チ・チャンウク(Ji ChangWook 지창욱)

第2話で、「高麗の美味い干し柿が食べたい」とダダをこねて脱走のための時間稼ぎをしたシーンには笑ってしまいました。

チ・チャンウクのプロフィール

また、第6話で、魚の塩漬けの樽に隠れたシーンでは、思わず鼻をつまみたくなってしまったことも。

ナイーブでありながら、どことなく「ひょうきん」な一面も覗かせてくれ、ドラマを盛り上げます。

主な出演ドラマは、「ソル薬局の息子たち(2009年 KBS )」「笑ってトンヘ(2010年 KBS )」「武士ペク・ドンス(2011年 SBS)」「僕らのイケメン青果店」など。

[スポンサードリンク]

ドラマの中でなぜ皇太弟と呼ばれるのか

寧宗の兄なのに何故弟なのか?不思議ですネ。
皇位継承問題で、一番大事なのは「皇統」であり、弟の寧宗が皇位を継いだ時点で正式な血統(正統)となります。
タファンは兄であっても傍流となり、正統を重んじる皇統上「目上を意味する」皇太兄とは呼べないので敢えて「弟」を使って皇帝の面子を立てている訳です。(参考:元王朝の王統図[出典:wikipedia])

「皇位継承問題で、一番大事なのは「皇統」。 」
引用:「皇太弟」という罠: いいかんじにうそをつき
タファンの生涯

タファン(順帝)の治世は度重なる政治抗争と民心の離反による混乱が付きまとっていました。

そして、とどめを刺したのが紅巾の乱、それに続く明の台頭でした。
北へ敗走した順帝は北元の初代皇帝となりますが失意のうちに崩御することになります。

ドラマの中では毒殺されたことになっていますが、史実では語られていません。
想像ですが、元滅亡の悲劇をなお悲劇的にしてドラマのエンターテインメント性を上げるためのフィクション設定なのでしょう。

参考とした情報

[スポンサーリンク]



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button


『奇皇后』あらすじ一覧 1話~25話
01話 02話 03話 04話 05話
06話 07話 08話 09話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話
『奇皇后』あらすじ一覧 26話~51話
26話 27話 28話 29話 30話
31話 32話 33話 34話 35話
36話 37話 38話 39話 40話
41話 42話 43話 44話 45話
46話 47話 48話 49話 50話
51話