奇皇后の敵、ヨンファとは

ヨンファ(ヨナ)は『奇皇后』でスンニャンに対し数々の妨害工作を行う尚宮(サングン、女官)。

女優ユン・アジョンヨンファ役を演じます。

元々は、スンニャンと同じく高麗からの貢女として連行され、宮廷のムスリ(下働き女)となった女性。

野心を常に抱き、最初の皇后タナシルリの側近としてスンニャンを苛め抜く女官として登場。
スンニャンが側室となった後も、執拗に妨害工作を繰り返し、スンニャンを苦しめます。(photo by: imbc.com


[スポンサードリンク]

主な登場人物とキャスト

●キ・スンニャン(ハ・ジウォン):奇皇后、元最後の皇后
●タファン(チ・チャンウク):元最後の皇帝、スンニャンの夫
●ワン・ユ(チュ・ジンモ):廃された高麗王、スンニャンの元主君
●ブダシリ(キム・ソヒョン):元の皇太后、タファンの叔母
●ヨンチョル(チョン・グクファン):元の宰相
●タナシルリ(ペク・ジニ):タファンの最初の皇后、ヨンチョルの娘
●タンギセ(キム・ジョンヒョン):元の将軍、ヨンチョルの長男
●ぺガン(キム・ヨンホ):元の将軍、タファンの忠実な部下
●タルタル(チン・イハン):元の将軍、ぺガンの甥、スンニャンの師
●マハ(キム・ジンソン):元の皇子、タナシルリの子(?)
●アユルシリダラ(キム・ジヌ):元の皇子、スンニャンの息子
●バヤンフト(イム・ジュウン):タファンの二番目の皇后

◇参考:キャスト・登場人物 一覧

ヨンファがビョンスと抱いた夢

そんな悪女のヨンファですが、貢女出身という悲しい境遇に置かれていました。
似たような境遇出身のヨム・ビョンスと恋におち幸せな家庭を築くことに夢を描くような女性でもありました。

皇后タナシルリ亡き後、皇太后の命で新皇后パヤンフドゥ(バヤンフト)の監視役として側近の女官に送り込まれたヨンファは、パヤンフドゥの姦計によって命を落とし、夢かなわず非業の死を遂げる事になります。

ヨンファの最期は、運命に弄ばれ悪女を演じざるを得なかった一高麗女性の哀れを誘うものでした。

[スポンサードリンク]

ヨンファを演じるユン・アジョンとは

ユン・アジョンは、1983年生まれ。
ドラマのスパイス役として欠かせない悪女を演じるのが得意の女優です。

感情を外に出さないポーカーフェイスが特徴で、どんな事があっても何食わぬ顔をして「悪賢い役柄を上手にこなす演技力」には定評があります。

デビュー作『ガラスの城』を皮切りに、『百年の遺産』『誘惑』等でヒロインを苛めたり仕返しをしたりと視聴者の心を逆なでするような演技をしてきました。

真に迫った悪女を熱演することがドラマの人気を一層あおる事になり、高視聴率に繋がる結果を生んだことも多々ありますので、まさにドラマにとって「なくてはならない」女優です。

(photo by: 輝国山人の韓国映画

ユンアジョンの主なドラマ出演作品

ガラスの城』、『福寿草』、『我が家の女たち』、『百年の遺産』、『奇皇后』)、『誘惑』、『バラ色の恋人たち』


[スポンサーリンク]



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button


『奇皇后』あらすじ一覧 1話~25話
01話 02話 03話 04話 05話
06話 07話 08話 09話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話
『奇皇后』あらすじ一覧 26話~51話
26話 27話 28話 29話 30話
31話 32話 33話 34話 35話
36話 37話 38話 39話 40話
41話 42話 43話 44話 45話
46話 47話 48話 49話 50話
51話