あらすじ第12話

ヤンジとの再会

再会の喜びの裏腹

ついにチョン・ドジョンとヤンジは再会を果たしますが、自分に何の力もないことを痛感したチョン・ドジョンはヤンジに冷たく接します。


スポンサーリンク

ニュース!


目次

引用翻訳:「国に飢饉が広がるとイ・ソンゲは救恤米を解こうと主張するがイ・イニムは反対をする。 イ・イニムは国民たちの信望を背負ったイ・ソンゲがチェ・ヨンと士大夫たちと協力することを恐れ、イ・ソンゲをわなにはめる計画をたてる... 一方学堂をたてたチョン・ドジョンの前にヨム・フンバンがやってきて学堂を壊してしまう... 」 via KBS公式サイト

大飢饉

この頃、飢饉が大規模化し、民の生活はますます苦しくなります。
この状況をみかねたチェ・ヨンやイ・ソンゲは大臣たちが米を負担するよう提案をしますが、そんなことをしても飢饉の真の解決策にはならないと反対されてしまいました。

イ・ソンゲはなんとか状況を改善しようと知恵を求めに士大夫のもとに行きます。
しかしこのことを知ったイ・イニムは彼らが手を組み勝手に行動するのではと危惧し、それに立ち向かうためにチョン・ドジョンを仲間に加わらせようとさせます。

卑劣な妨害

それでまずイ・イニムはヨム・フンバンにチョン・ドジョンが建てた学堂を破壊させ、自分たちと共に行動するのにふさわしいかどうかを探りました。

学堂を破壊され途方にくれるチョン・ドジョンをヤンジはめげずに立ち向かっていくよう励まします。

ドジョン、開京へ

何度も学堂を破壊されようやくイ・イニムの策略に気付いたチョン・ドジョンはイニムに会いに開京に行き、イニムはチョン・ドジョンに自分たちの仲間になるよう誘います。

その頃明に派遣されていたチョン・モンジュが開京に戻ってきて、明との外交について論議をめぐらします。そこでイ・ソンゲがイ・イニムを使者として明に遣わすことを提案するのでした。
(photo by KBS公式サイト

感想

イ・ソンゲの動きが気になるイ・イニム。

あんなに敵視していたチョン・ドジョンを仲間にしようとするところが、イニムも抜け目ないですね。

そしてイ・ソンゲの大胆な提案に対し、イ・イニムと彼を支持するものたちはどのように反応するのでしょうか?

スポンサーリンク

チョン・ドジョン(鄭道伝)公式サイト及び関連情報

韓国歴史ドラマ、『鄭道伝(チョン・ドジョン)』
朝鮮建国の立役者で、混乱を極めた高麗を倒し新たな国を作りだした偉大な政治家の人生をドラマ化!


(photo by KBS公式サイト

公式サイト

チョン・ドジョンDVD BOX(日本語字幕)

2014年韓国放送大賞 最高賞!(日本版)韓国ドラマ チョ・ジェヒョン、ユ・ドングン主演...

「チョン・ドジョン」あらすじ全話表



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button