あらすじ第14話

捕えられたヤンジ

イ・イニムの企て

弥勒寺の僧侶とヤンジは人々にイ・ソンゲを弥勒だと思わせ高麗を乗っ取ろうとしたという名目で捕らえられてしまいます。


スポンサーリンク


目次

引用翻訳:「イ・ソンゲを弥勒だと僭称(さんしょう)する布教活動をしたという名目でムドクとヤンジは監獄に閉じ込められることになり、イ・ソンゲはわなにはめられる。 これに対しチョン・モンジュはイ・ソンゲを救うために新しい計画を考えるが... 一方チョン・ドジョンはヤンジを生かすためにイ・イニムひざまずく。 」 via KBS公式サイト

イ・イニムは二人がソンゲの指示で人々を惑わせたと言わせることが出来れば、ソンゲの動きを封じ込められると考えました。

イ・ソンゲ脱出

イ・ソンゲは罠にはめられたことに気付き無実を訴えようとしますが、僧侶たちが尋問に耐えかねて偽りの供述をする前に立ち去るよう忠告されます。

イ・イニムの計画を阻止しようとチョン・モンジュも策を考えだし、その頃高麗周辺地域を侵略していた他の部族による高麗侵略を防ぐためにイ・ソンゲを司令官として遣わすよう申し出るのでした。

その計画に気付いたイ・イニムはチョン・モンジュの申し出を先送りにしますが、チェ・ヨンの計らいによりイ・ソンゲは僧侶とヤンジのことを気にかけつつも都を出ていくのでした。

ヤンジの死

一方、ヤンジたちが捕らえられた事を知ったチョン・ドジョンは、二人を救い出すためにイ・イニムに跪きながら必死に懇願します。

しかしチョン・ドジョンの必死の訴えも功を奏さず、結局二人は処刑されてしまいます。

ヤンジたちを助け出すことができなかったチョン・ドジョンは悩み苦しみます。そして罪のない人たちを犠牲にする今の国を立て直すことを誓うのでした。
(photo by KBS公式サイト

感想

イ・イニムの策略により何の罪もないヤンジたちが犠牲になっていく様子に悲しさと義憤を感じます。

これをきっかけにチョン・ドジョンにも火が付き、新たな高麗を築いていく決心をするのですね。

二度と同じ事が繰り返されないようただ願うのみです...

スポンサーリンク

チョン・ドジョン(鄭道伝)公式サイト及び関連情報

韓国歴史ドラマ、『鄭道伝(チョン・ドジョン)』
朝鮮建国の立役者で、混乱を極めた高麗を倒し新たな国を作りだした偉大な政治家の人生をドラマ化!


(photo by KBS公式サイト

公式サイト

チョン・ドジョンDVD BOX(日本語字幕)

2014年韓国放送大賞 最高賞!(日本版)韓国ドラマ チョ・ジェヒョン、ユ・ドングン主演...

「チョン・ドジョン」あらすじ全話表



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button