第14話 第二次選抜試験の行方

第14話arrow_pink銅人経』に、初めてとは思えない正確さで鍼を打つグアンヒョンに、ジニョンは驚愕します。

その頃、ジニョンに呼ばれてグアンヒョンが鍼の練習している姿を見た医女長のチャン・インジュも、その才能の高さに舌を巻きますが、ちょっぴり感動的な場面です。


スポンサーリンク


目次

『銅人経に正確に鍼を突き刺すグァンヒョン、ジニョンは初めてだとは信じられない実力を見せてくれたグァンヒョンを見て驚く。

一方、ジニョンがグァンヒョンの医生試験勉強を助けている事を知ったミョンファン。
怒ったミョンファンは、グァンヒョンが試験を受けることができなくなるよう部下に指示を与えるが...』
引用:(馬医(MBC公式サイト)

*銅人経(鍼灸銅人経)とは、鍼の試験用に作られた銅人形の事です。
正解の穴をうまく探し当てたら、人形の中に仕込まれた水銀や水が流れ出すという仕組みになっています。
via:-東京国立博物館 - 1089ブログ

天性の鍼

チョ・スンウ「馬医」OST CD(日本版)

価格:3,600円
(2014/11/10 16:25時点)

チャン・インジュも、グアンヒョンが誰に教えられた訳でもなく正確にツボに鍼を刺す姿に驚愕します。

インジュは、グアンヒョンの名前が『ぺク・グアンヒョン』だと知り、『ひょっとしたらカン・ドジュンの息子かもしれない』との思いに駆られていたところでした。(もしそうなら、グアンヒョンの天性は父親譲りな訳ですから・・・)

グァンヒョンは順調に鍼の扱い方を学びつつありました。
インジュとジニョンはグァンヒョンの成長の速さに驚き、グァンヒョンの才能を再確認します。

ツボは難易度によって上・中・下に分けられており、試験が近づく中、グアンヒョンは中と下のツボを全部覚え、合格は大丈夫なところまで来ていました。

ミョンファンの妨害

一方、ミョンファンは、部下のカン・ジョンドゥから気になる話を聞きます。

グアンヒョンの氏名が、口封じの為に亡き者にしたペク・ソックの息子と同じ『ペク・グアンヒョン』であり、その為にジニョンが親しみを覚えていることを知ることに。

ミョンファンは、ジニョンを呼びつけ、グアンヒョンとはもう会わないよう叱りつけますが、ジニョンは反抗します。

グアンヒョンをジニョンから遠ざけるため、医生選抜試験合格を阻止したいミョンファンはカン・ジョンドゥにグァンヒョンを拉致するように命じ、鍼が打てないようにするためグァンヒョンの右手を潰してしまうのでした。

第二次選抜試験の行方

グアンヒョンの潰されてしまった右手の傷は深刻で、とても鍼を打てる状態ではありませんでした。
しかし、グァンヒョンは諦めずに試験会場へと向かい試験を受けようとします。

グアンヒョンの挑戦

勿論、利き腕を潰されているのですから鍼を打つ手も震え上手く決められた場所に打つことができません。
このままだと時間切れで失格になってしまうと考えたグァンヒョンは、最高難度の上位のツボに狙いを定め打つことにしました。

上位のツボだけで合格するには、10のツボ全てに正確に鍼を打つ事が求められます。

ミョンファンの驚き

グアンヒョンは、医官でさえ難しい事が、馬医にできるはずが無いと言う周囲の言葉を無視し、最高難度の上位のツボだけに鍼を打ち続けるのですが・・・。

第14話の感想

鍼の天才ぶりを発揮するグアンヒョンに、チャン・インジュは、かつてのカン・ドジュンのイメージを重ね、グアンヒョンが彼の息子ではないかと疑い始めます。
ドジュンの息子には『グアンヒョン』と言う名前が与えられ、養父ペク・ソックの元で育てられていたはずですから尚更の思いだったのでしょう。

一方、卑劣な手を使ってグアンヒョンの二次試験合格を阻止しようとしたミョンファンは、大怪我を押して試験に臨んだグアンヒョンの姿に驚いたはずです。
しかも、グアンヒョンの鍼の天才ぶりを目の当たりにしてショックを受けたのではないでしょうか。

こうして、グアンヒョンとミョンファンの長い闘いが幕を開けていきます。

ドラマの中盤では、淑徽王女がグアンヒョンの合格祈願に贈った霊験あらたかな『あるお守り』の笑いを誘うエピソードも用意されています。

第15話では、右手を潰され思うように鍼を打つことができないグアンヒョンが難しいツボだけを狙って高得点を狙う起死回生策に挑みます。そして、時間切れの直前、全てのツボに鍼を打ち終わったグアンヒョンは!?

スポンサーリンク

 

 

馬医(マウィ,Horse Doctor)動画関連検索・公式サイト情報

韓国歴史ドラマ、『馬医』


馬医」は、17世紀後半、李氏朝鮮第18代王の顕宗(ヒョンジョン、トンイに登場する粛宗の父)の治世の頃、一介の獣医師から身を起こし、王の主治医にまで上り詰めた実在の医師ペク・グァンヒョン (1625~1697)の人生を描いた歴史ドラマ。

公式サイト&紹介動画

【PR】DVD (9disc BOX) / 馬医 VOL.1 (MBC韓国ドラマ)



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button