第22話 ミョンファンの罠

第22話arrow_pinkグァンヒョンがドジュンの息子だと気が付いたインジュは、グァンヒョンに話しかけようとしますが中々言葉が出せません。
尊敬し兄のように慕っていたドジュンの面影をグァンヒョンから感じ、胸がいっぱいになってしまったのです。
そこへジニョンが現れ、ついに話しかけるタイミングを逃してしまうのでした。


スポンサーリンク


目次

グァンヒョンにすべての出生の秘密を知らせようとするインジュ。グァンヒョンとジニョンを眺めて心が挫けてしまい、コ・ジュマンだけにすべての事実を伝える。一方、獣を切開したいと言うジニョン。ジニョンを待っていたグァンヒョンに一人の男が訪ねてきて、ソ・ウンソが倒れたので治療を頼むと言われるが...引用:(馬医(MBC公式サイト)

ミョンファンとソンハの対立

チョ・スンウ「馬医」OST CD(日本版)

価格:3,600円
(2014/11/10 16:25時点)

宣言した通り、ミョンファンジニョンソンハの結婚話を強引に進めますがソンハは反発します。
自分は金が欲しいのではなくジニョンの心が欲しいのだ、と。

しかしソンハの父親はカン家の家系と財産を欲しておりその言葉に耳を傾けようとはしません。
ジニョンもソンハとの結婚には乗り気ではなくミョンファンは「グァンヒョンが原因なのでは?」と疑うようになりました。

インジュの告白

外治腫庁(チジョンチョン)の開設を機に、外科治療の大切さを実感したコ・ジュマンは、医生たちに実習をさせたり忙しい毎日を送っています。そんなコ・ジュマンにインジュはある事を告白するのでした。

グアンヒョンの出生の秘密をグアンヒョンに伝える事が出来なかったインジュは、悩んだ挙句にコ・ジュマンにその秘密を打ち明けたのです。

偽の使者

自分も馬の切開手術をしたいとねだるジニョンを司僕寺で待っているグアンヒョンの所へ、ソ・ウンソの使いと名乗る男が訪ねてきて、「ウンソが倒れたので治療をお願いしたい」と告げます。

早速、その場所へ行くと、そこにはグアンヒョンから呼び出されたと言うウンソの姿が・・・。

仕掛けられた罠

そこへ、捕盗庁(ポドチョン)の兵が駆けつけグアンヒョンは逮捕されてしまいます。
「両班の未亡人であるウンソと密会しようとした」、という事実無根の罪に問われ、罪が確定すれば死罪は免れないような大罪です。

実は、この策略の黒幕はミョンファンで、ジニョンとソンハの邪魔になりそうなグァンヒョンを排除する為に罪をでっちあげたのでした。

罪を否定するグァンヒョンでしたが、ミョンファンにより全てが不利な状況に仕立て上げられておりこのままだと本当に死罪の判決が下されてしまいます。

グアンヒョンはこの危機を乗り越える事ができるのでしょうか!?

トピックス
網常罪

ドラマでは、グアンヒョンが犯した罪は「강상죄(綱常罪)」であるとしています。
儒教主義をとる朝鮮王朝の身分制度を支える思想は、「三網五輪=道徳の基本となる3つの規範と人が常に行うべき5つの実践徳目」であり、「王と臣下、親と子、夫と妻の間に当然守るべき道理」を破った罪に問われるわけです。

グアンヒョンの場合は、「奴婢階級の男が両班の妻と密会した」、つまり身分違いの姦通罪で、死罪に相当する重罪でした。

引用1):「三綱五倫 とは」-コトバンク
引用2):「삼강오륜」-삼강오륜 - Daum 백과사전

第22話の感想

ミョンファンの卑劣な姦計が今回も展開します。

内医院を追われてミョンファンは名誉回復のチャンスを狙っている訳ですが、その手段としてグアンヒョンとウンソを利用する事だったのです。(ウンソの舅は左議政のチョン・ソンジョであり、彼を脅迫するつもりだったのでしょう)

一方、ジニョンの財産を手に入れたいミョンファンは、ジニョンとソンハの縁談の邪魔になるグアンヒョンの排除も狙っています。

一石二鳥の策略に嵌ってしまったグアンヒョンにどんな運命が待っているのか、手に汗握る状況になって来ました。


スポンサーリンク

 

 

馬医(マウィ,Horse Doctor)動画関連検索・公式サイト情報

韓国歴史ドラマ、『馬医』


馬医」は、17世紀後半、李氏朝鮮第18代王の顕宗(ヒョンジョン、トンイに登場する粛宗の父)の治世の頃、一介の獣医師から身を起こし、王の主治医にまで上り詰めた実在の医師ペク・グァンヒョン (1625~1697)の人生を描いた歴史ドラマ。

公式サイト&紹介動画

【PR】DVD (9disc BOX) / 馬医 VOL.1 (MBC韓国ドラマ)



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button