第26話 コ・ジュマンの手術成功

第26話arrow_pinkコ・ジュマンの病気を治す為に手術を開始し頭を開いたグァンヒョンインジュでしたが、新たに発見した悪性の腫瘍をどのように対処するか思い悩んでいました。


スポンサーリンク


目次

引用:コ・ジュマンの状態が想像以上に悪化して手術できないまま絶望するグァンヒョンとインジュ。この知らせを聞いたジニョンは、グァンヒョンとチャン・インジュを訪れ、コ・ジュマンを助けられる施術方法を探し出す。
全ての事の背後にイ・ミョンファンの姿があったという事実を知って衝撃を受けるジニョン。グァンヒョンはジニョンに誰も知らない所に行かないかと聞くのだが...(馬医(MBC公式サイト)

万事休す

転移していた悪性の腫瘍は血脈の傍にできていたので、容易に切り取ることができないのです。
もはや万事窮すか...と思われたその時、ジニョンがやってきて「穿孔錐(チョンゴンチュ)」を使用した治療をしてはどうかと提案します。(穿孔錐とは、頭の骨に穴をあける器具のことで、当時は、動物の患部治療に使われていました)

引用:「頭部穿孔」-頭部穿孔とは - goo Wikipedia (ウィキペディア)

手術の成功

ジニョンの助言により無事に手術は成功し、ジュマンの命を救うことが出来ました。
手術が終わった後、ジニョンはミョンファンに手術が成功したことを報告しますが、彼の過去を知ってしまったジニョンはミョンファンに対して不信感を抱くようになっていました。

コ・ジュマンの手術に駆けつける直前、ウンソと会ったジニョンは、様々な事件の背後にミョンファンがいた事を知ってしまったのです。

コ・ジュマンの覚醒

ジュマンは意識を取り戻しミョンファンが毒を自分に盛っていたことにも気付いていましたが、彼を咎めることはありませんでした。

ミョンファンのかつての輝きをまだ諦めきれずにいたのです。

ミョンファンの動揺

グァンヒョンについて色々と調べていたミョンファンは、ついにグァンヒョンがドジュンの実子だという可能性を突き止めます。

かつて自分が死に追いやった親友の子供がグァンヒョンだという事実をミョンファンは中々信じられずにいました。
本当かどうか調べる為、配下のチョンドウにグァンヒョンを拉致するように命令します。

グアンヒョンの苦悩

チャン・インジュから実の父親が、両班の名門カン・ドジュンである証拠(出生証明と印章)を見せられたグアンヒョン。

自分が両班の身分に戻る事は、ジニョンが奴婢に落されるという事実をどうしても受け入れられず、ジニョンに「誰も知らない所で一緒に暮らさないか」と話しかけるのでした。

一方、ジニョンは司僕寺に「穿孔錐」を返しに行ったとき、ある事からグアンヒョンが、幼い時に分かれてしまったグアンヒョンである事を知り、衝撃を受けていたのです。

第26話の感想

グアンヒョンの馬医時代の経験が再び危機を救います。
ジニョンが提案した方法にヒントを得たグアンヒョンがコ・ジュマンの治療に「穿孔錐」を使う事を決意し、無事手術を成功させます。

現代では普通に使われる脳外科手術の方法ですが、当時の朝鮮では考えもつかない方法だったでしょう。
合理的で柔軟な考え方をするグアンヒョンならではのお手柄です。

一方で、グアンヒョンの出世の秘密を知った周囲がざわめき始めます。
グアンヒョンに迫る新たな危機・・・

グアンヒョンはどう危機を乗り越えるのでしょうか?

トピックス・・・出生証明の不思議

インジュがグアンヒョンに渡した書類の中に、「出生証明」があると、あらすじでご紹介しましたが、ドラマを観ると「単子(タンジャ)」と言う書類である事が判ります。

単子とは、一般に戸籍証明のようなものです。
戸籍に関する詳細が記されており、グアンヒョンはカン・ドジュンの子である事が普通は書かれているはずです。

しかし、赤ん坊すり替えがあったので、ドジュンの子はジニョンであるはず・・・。

つじつまが合いませんが、ドジュンの鍼箱、印章等、形見の品を一切合財提示することで身分証明にしようとしたのではないでしょうか・・・

引用:「戸主の住所, 本人と妻の4祖, 共に居住する人,奴婢などの内容が詳しく記録されている」-大加耶博物館 - 歴史資料 - 高霊の足跡 - 朝鮮及び近代

スポンサーリンク

 

 

馬医(マウィ,Horse Doctor)動画関連検索・公式サイト情報

韓国歴史ドラマ、『馬医』


馬医」は、17世紀後半、李氏朝鮮第18代王の顕宗(ヒョンジョン、トンイに登場する粛宗の父)の治世の頃、一介の獣医師から身を起こし、王の主治医にまで上り詰めた実在の医師ペク・グァンヒョン (1625~1697)の人生を描いた歴史ドラマ。

公式サイト&紹介動画

【PR】DVD (9disc BOX) / 馬医 VOL.1 (MBC韓国ドラマ)



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button