第30話 初めての開腹手術

第30話arrow_pink3年後の事、グァンヒョン舍巖(サアム)とその弟子であるカヨンと共に清の寧波に居ました。
街の饅頭屋で食事をしていた時、料理の味が落ちたと文句をいうカヨンの言葉を聞き、グァンヒョンは料理人は病気ではないかと疑い診察することに。


スポンサーリンク


目次

引用:数年後、男装をして全国的な薬契を作ったジニョン。ヨンダルという名で身分を隠したまま活動を行う。
一方、舍巖とソ・カヨンについて清国を歩き回って病人の世話するグァンヒョン。舍巖は杭州官衙副太守の招請を受けてグァンヒョンとソ・カヨンと共に杭州に向かうのだが...via:(馬医(MBC公式サイト)

清国、寧波にて

饅頭屋の料理人の事が気になったグァンヒョンは、直接、その料理人を診断する事に。

その結果、料理人は頭中症だと判明、すぐに舌の切開手術をして石を取り除き治療を施します。
グァンヒョンを侮っていたカヨンでしたが、彼の実力を認めざるを得ませんでした。
(頭中症は、頭の感覚を麻痺させる病気で、舌に石が出来た事が原因だとドラマでは説明されています)

寧波は、現在の中国浙江省にある街の名前。約7000年の歴史を持つ町で、日本の曹洞宗の開祖である道元が修行した天童寺など名所旧跡の多い観光地です。(参考:寧波市 - Wikipedia天童寺
初めての開腹手術

舍巖道人が寧波に来た訳は、舍巖の古い知人で、杭州官衙副太守(副知事)を務める、ある男の招待を受けた為でした。
副知事は、原因不明の病気に苦しむ娘の命を助けてほしいと舍巖に懇願します。(娘は清国のある高官の嫁でした)

娘には、わき腹に大きな「こぶ」ができており、それが病気の原因だった事が、ドラマの中で明らかになります。
そして、その「こぶ」の正体は意外なものだったのです。

薬契(ヤッケ)

その頃、ジニョンは恵民署の医女を続けながら、貧しい民が安く薬を買う事ができるように「薬契(ヤッケ)」という秘密組織を作り、男装して身分を隠しながら、ヨンダルと言う名前で首領を務めていました。

不当に儲けていた業者とミョンファンの上役はヨンダルを何とか排除しようと画策しますが、ジニョンを守ろうと、司憲府で働くソンハは匿名で取り締まりの情報を彼女に教えます。

ソンハはただひたすらにジニョンへの愛を貫き通して生きており、ジニョンもソンハに感謝するのでした。

淑徽とウンソ

一方、夫に先立たれた淑徽(スクフィ)は寡婦になってしまい喪に服していましたがすぐに立ち直り人生を楽しんでいます。
寡婦同士気が合い友人となったウンソと情報交換をし、アドバイスに従いあまり派手ではない服を着るようになりました。

運命を変える知らせ

ある時、グァンヒョンが手術を施した娘の快癒のお礼に、その夫の屋敷に招かれます。

その屋敷の主人から、清の皇妃が病に倒れた為、様々な国から医員が呼ばれ、朝鮮からはミョンファンも呼ばれることになったという話を聞くのですが・・・。

第30話の感想

外科手術の達人、舍巖道人に師事することになったグァンヒョンは、清国に渡ります。

そこで、グァンヒョンの天性の才能に磨きがかかる経験を積み重ねて行くのですが、寧波での外科治療がグァンヒョンの名声を高めて行く契機になるのでした。

それにしても、副知事の娘のわき腹にできた「こぶ」の正体には驚きました。

また、舍巖の弟子、カヨンの存在が実にコミカルでユニークです。
特異なキャラクターを持つ彼女が、これからのドラマ展開のスパイスとなっていきます。

トピックス

ソ・カヨンを演じる「オム・ヒョンギョン」

オム・ヒョンギョンドラマの中では、舍巖道人の弟子で、男勝りで食いしん坊の女性を演じています。
モデル出身と言うだけあって、眼のぱっちりした美人女優です。

ところが、デビュー当時は、ドラマの中のカヨンとは正反対の「内向的な性格」だったようで意外な一面を持って居た事には驚きます。

photo by オム・ヒョンギョンのプロフィール、画像、最新ニュース| 韓国俳優・女優

引用:「内向的な性格から芸能界に適応せず、2008年のドラマ「お人よしのペク・イルホン」以降約4年間、活動を中断」-オム・ヒョンギョンのプロフィール、画像、最新ニュース| 韓国俳優・女優

ブランクを経て、2011年に、演技力を高く評価されたドラマ『ストロベリーアイスクリーム』で女優復帰を果たし、2012年の『馬医』のキャスティングに繋がりました。

最近のドラマ出演作は、『グッド・ドクター』(2013 KBS)、『最高の結婚』(2014 TV朝鮮)などがあります。

関連リンク

スポンサーリンク

 

 



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button


『馬医』あらすじ一覧 1話~25話
01話 02話 03話 04話 05話
06話 07話 08話 09話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話
『馬医』あらすじ一覧 26話~50話
26話 27話 28話 29話 30話
31話 32話 33話 34話 35話
36話 37話 38話 39話 40話
41話 42話 43話 44話 45話
46話 47話 48話 49話 50話