「馬医(バイ/マウィ)」のあらすじ全話-掲載内容

馬医 あらすじ 全50話の感想とキャスト・相関図・登場人物、DVD情報等の記事を掲載しています。

韓国歴史ドラマ位の巨匠、イビョンフン監督とミュージカル界のスター、チョ・スンウがタッグを組んだ長編時代劇の概要や見どころをお楽しみください。

また、おすすめの韓国ドラマも紹介していますのでドラマを楽しく観賞するための参考情報としてご活用ください。



スポンサーリンク


目次

『馬医』あらすじ概要

時は、17世紀後半。李氏朝鮮第18代王の顕宗(ヒョンジョン、トンイに登場する粛宗の父)の治世のこと。

一介の馬医(馬を治療する獣医師)から身を起こし、王の主治医にまで上り詰めた実在の医師ペク・グァンヒョン(1625~1697)の人生を描いた歴史ドラマ。

ドラマは、単純な立身出世物語に終わらず、グァンヒョンの出生に隠された謎や、グァンヒョンを取り巻く女性達とのロマンスなどバラエティに富んだ展開となっています。


主演、チョ・スンウ(2011 映画 パーフェクトゲーム)。共演、イ・ヨウォン善徳女王)。

「2012 MBC演技大賞」で大賞を受賞した作品です。


「動物も人間も命の重さは変わらない、人間も命の重みに貴賎はないと言う医師としての博愛の心」が、本作品の底流に流れるテーマになっています。


ドラマのあらすじ

時代は17世紀の半ば、朝鮮王朝16代王・仁祖(インジョ)の頃。

宮廷で医学を学ぶ医生で両班(ヤンバン=貴族)出身のカン・ドジュン、馬医から医生となったイ・ミョンファン
天才的な鍼の技術を持つ医女チャン・インジュが、身分の違いを超えて同じ医学を志す者として友情を育(はぐく)んでいました。

おりしも、仁祖の息子の昭顕(ソヒョン)世子(セジャ=皇太子)が亡くなり、その死の原因に疑念を抱いたドジュンは、
それが陰謀によるものであることを突き止め事実を暴こうとします。
ところが、友であるミョンファンの裏切りに会い、謀反の濡れ衣を着せられ死罪となってしまうことに。

その頃、ドジュンの妻は出産を迎えていましたが、赤子が男ならその場で殺し、女なら奴婢に落とせという命令が下ります。

そして、産まれた赤子は男の子でしたが、ドジュンに恩義ある船頭のペク・ソックが、自分の娘とすり替えて男の子の命を救います。

その子こそがペク・グァンヒョンだったのです。

そして、12年の時が流れ・・・

詳細はこちら

キャスト・登場人物はこちら

見どころへ続きます。

ドラマ『馬医』の見どころ

歴史ドラマの巨匠イ・ビョンフンと女流脚本家キム・イヨンのコラボ3回目の作品

イ・ビョンフン監督と言えば、「ホジュン」「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」など数々のヒット作品を手掛けてきた『韓国時代劇の巨匠』・・・

また、キム・イヨンは「イ・サン」「トンイ」でビョンフン監督とタッグを組んだ売れっ子脚本家です。

そんな二人が、再びタッグを組んだのが本作品『馬医(マウィ)』です。

イ・ビョンフン監督の医療時代劇の3作目

イ・ビョンフン監督が『朝鮮時代、東洋医学外科医の第一人者であるペク・グァンヒョンの波乱万丈な生涯
を描きたい』との意気込みで手掛けた医療時代劇の集大成ともいえる作品と評されています。

医療時代劇の第1作目は、視聴率60%を超える大ヒット作となった『ホジュン~宮廷医官への道』、
そして第2作目が日本での韓ドラブームの火付け役となった『宮廷女官チャングムの誓い』でした。

このドラマで描きたかったのは、ビョンフン監督お得意の、主人公が持つ「信念」の力と、
人間の貴賎を問わず命の重さに変わりは無いと言う「人間愛」の二つのテーマであったそうです。

参考とした情報

関連記事

『馬医』あらすじ一覧 1話~25話
01話 02話 03話 04話 05話
06話 07話 08話 09話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話
『馬医』あらすじ一覧 26話~50話
26話 27話 28話 29話 30話
31話 32話 33話 34話 35話
36話 37話 38話 39話 40話
41話 42話 43話 44話 45話
46話 47話 48話 49話 50話

スポンサーリンク

 

 

馬医(マウィ,Horse Doctor)動画関連検索・公式サイト情報

韓国歴史ドラマ、『馬医』


馬医」は、17世紀後半、李氏朝鮮第18代王の顕宗(ヒョンジョン、トンイに登場する粛宗の父)の治世の頃、一介の獣医師から身を起こし、王の主治医にまで上り詰めた実在の医師ペク・グァンヒョン (1625~1697)の人生を描いた歴史ドラマ。

公式サイト&紹介動画

【PR】DVD (9disc BOX) / 馬医 VOL.1 (MBC韓国ドラマ)



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button