JYJユチョン入隊すると言うニュースが流れていました。

今年、満29歳(6月4日)の誕生日を迎えたユチョンは、2015年8月27日から入隊し、約2年間にわたる軍務につくことになりました。

韓国では兵役義務があり、満30歳の誕生日を迎える前に入隊しなければならないという規則がある為です。

気になる除隊の予定と配属先はどうなるのでしょうか?


[スポンサードリンク]

除隊の日は決定していないようですが、おそらく2017年8月26日ごろになるとみられているようです。

同じJYJのジェジェンが、2015年3月31日に先に入隊を果たしており、「陸軍55師団」で服務中、除隊は2016年12月30日ごろになりそうです。

引用:「陸軍第55師団・烽火部隊に配属」 via JYJ ジェジュン、本日訓練修了式!新しい部隊へ配属- 記事詳細|Infoseekニュース

兵役は19歳~29歳の間に経験すると言うのが一般的なようですが、芸能人の場合は期限直前に入隊と言うケースが多いですネ。

ユチョンの配属先と勤務内容は?

ユチョンは兵役前の身体検査で4級の判定を受けています。

4級は「補充役・社会服務要員」として区分けされており、1級~3級の現役兵とは異なる扱いを受けています。

引用:「身体検査で4級判定を受け、公益勤務要員として服務することになった」 via Kstyle

実際の仕事は、公的機関での公益勤務、社会福祉、社会サービス業務などで、軍営地に赴任し兵士として服務するという内容ではありません。

引用:「4級は「補充役(社会服務要員:旧公益勤務要員)」」 via 徴兵制~韓国の軍隊制度 | 韓国旅行「コネスト」

ユチョンは、韓国での兵役が免除される「アメリカ国籍を放棄」してまで、入隊を希望していましたが、残念ながら持病の「ぜんそく」が原因で通常の兵役遂行ができないという残念な結果に終わりました。

引用:「国籍を放棄してまで、兵役義務を果たす道を選んだ」 via 楽天WOMAN

ユチョンは自宅通勤!?

jyj-yuchon20150812

したがって、ユチョンの場合は「自宅通勤」が許され、平日は朝9時から夕方6時まで、土曜日は朝9時から午後1時までの勤務となりそうです。(日曜日は休み)

つまり、ソウルでの服務が可能ということだという事です。(ただし、詳細はまだ発表されていません
(photo by: Kstyle

もちろん、勤務内容によっては例外もあるでしょうから、あくまで憶測です。

公益勤務要員といっても軍務には変わりないわけで、しっかり頑張ってほしいものですネ。


[スポンサーリンク]


新ドラマ再放送視聴率話のネタニュース

 



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button


カテゴリー一覧