第20話のあらすじ概要

第20話

最終回

ついにヤンミョン君ユン・デヒョンの謀反決起!

ドラマは、いよいよ波乱の最終回を迎えます。
そして、大逆転劇が演じられるドラマのクライマックスが迫っていました。
まさにハラハラ、ドキドキの手に汗握る展開です。


[スポンサードリンク]

ニュース!


目次

ヤンミョン謀反

「そして講武の日、~中略~フォンは、宮廷を出る直前でユン・デヒョンの私兵に包囲される。反乱軍の先頭に立ったヤンミョンはフォンに剣を向け、~中略~ユン・デヒョンは早くフォンの首を斬れと叫ぶ。」
引用:KNTV 『太陽を抱く月』各話あらすじ

ついに謀反決行の日、講武の日を迎えます。

王族と大臣を引き連れて宗廟へと向かって行こうとしたフォンは、ユン・デヒョンの私兵に包囲されてしまうのでした。

ユン・デヒョンに担がれ謀反を率いるヤンミョン君はフォンに剣を突きつけることに!
その姿を見ていたユン・デヒョンは「早く王の首をとれ!」と叫びます。

宮廷の庭は王の兵とユン・テヒョンの私兵が入り乱れ剣を向け合って大混戦となるのでした。

そして、ついにフォンはユン・デヒョンの手下に包囲されてしまいます。

「(講武とは)狩猟により武芸を磨く行事」
引用:NHK[用語辞典]
謀反の意外な顛末

逃げ道を塞がれたフォン、万事窮す!と思われた瞬間、ヤンミョン君が意外な行動に出ることに!

そして、「これから狩りをおこなう!」と叫んだフォンの言葉には予期せぬ謀反の顛末が隠されていたのです。

密約

寺での決闘の時、ヤンミョン君に自分を殺す意思がないことを確認したフォンは、ヤンミョン君とある密約を結んでいたのです。

ついに、逆賊ユン・デヒョンの息の根を止め、謀反鎮圧を成し遂げたと思った瞬間、最後の悲劇が訪れるのでした!

このシーンでは韓国歴史ドラマならではと言えるスリル満点の『華麗な剣技を惜しみもなく披露した派手なアクションシーン』も繰り広げられます。

[スポンサードリンク]

ヨヌが出会った人たち

「講武を前にしたフォンはヨヌを1人宮廷に残すことを恐れ、別の場所に避難することを勧める。」
引用:KNTV 『太陽を抱く月』各話あらすじ

一方、フォンの手配でホン・ギュテと一緒に宮殿を脱出したヨヌは用意された隠れ家へ向かいます。

不吉な予感を感じながらも、見知らぬ民家に到着していました。
庶民に扮したホン・ギュテはフォンの指令に従って、その家で休憩するようにヨヌに伝えたのですが、そこで意外な人物達と顔をあわせることに・・・。

様々な運命

ドラマの最終回では、8年前の事件に関わった人たちの様々な運命が描かれています。
運命の糸に翻弄された登場人物たちの悲劇も、幸せも・・・。

ヤンミョン君・・・

ポギョン王妃・・・

ミナ王女・・・

ヨム・・・

ノギョン・・・

そして、ヨヌは・・・

一方で、ドラマの最後には、心温まるシーンもあり、まさに感動のクライマックスと呼べる最終回でした。

『太陽を抱く月』の見どころと感想

ドラマ『太陽を抱く月』に流れるテーマは人智の及ばぬ人智の及ばぬ『天命の不思議さ、因果応報、勧善懲悪』など日本人にも理解し易い思想を背景にしています。

権力争い・欲望・復讐』等をタテ糸に、『純愛・正義・友情・家族愛の貴さと』いう人間が本来持つ美しい感情を横糸に見事に織り上げたエンターテインメントでした。

ストーリーも明確で、単にファンタジードラマとは言い切れない見ごたえのある作品だと思います。

また、キャストの魅力と熱演が更にこのドラマを面白くしてくれたと考えています。
ハン・ガインキム・スヒョンチョン・イルを始め 子役を含めたキャスト陣が見事な演技を見せてくれました。


役立つ関連情報

『公式ガイドブック』

太陽を抱く月 (教養・文化シリーズ) (単行本・ムック) / NHK出版

価格:1,512円
(2014/11/10 15:44時点)
感想(2件)

ストーリー紹介、時代背景がわかる解説、主演の人気俳優のインタビューなど、ドラマを楽しむナビゲーションとして...。

『太陽を抱く月』原作小説

(日本版)韓国ドラマ キム・スヒョン、ハン・ガイン主演「太陽を抱く月」上巻

価格:2,052円
(2014/11/10 15:45時点)

ドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』の原作小説『成均館儒生たちの日々』等で知られるベストセラー小説家チョン・ウングォルの小説。
ドラマを観る上で原作本を読んでおくと、内容をより深く理解でき楽しみもグンと広がるかも・・・。

『DVD/Blu-Ray』

[DVD] 太陽を抱く月 DVD-BOX I

価格:15,493円
(2014/11/10 15:47時点)

DVD/Blu-Rayも販売されています。好きな時に取り出して観賞できる愛蔵版としてお薦めです。
BOXI、BOXIIの二本立て

スポンサーリンク



おすすめの韓国ドラマ一覧表を見る
recommend-button